☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美 -227ページ目

贅沢とは?

BRUTUS 25周年特大号が面白くて、けっこうな時間 読み込みました。

1冊、ほぼ丸ごと 色んな 「贅沢」 について 取り上げているのですが、

大体において、 それは 「お金」 によって得られるものばかり。



          BRUTUS

 


確かに 贅沢~!!って思うものが多いんですよね…。

ちょっとくらい  ” おいしい空気をいっぱい吸える贅沢 ” などといった

都会で暮らす人のコメントや、”お金じゃ買えない贅沢特集” なんかが

あってもよさそうなものの、敢えて(?)そんな記事がほとんどない

ところが ちょっぴり淋しくもあり…

また うそ臭くなくていいなあ、なんて思ってもみたり…。


ページをめくりながら、ふと、みっちゃんの言葉を思い出しました。

「アパートには入りたいけど、欲しいものは特にない…。」

どこまで本音で言った言葉なのか、或いは適当に発した言葉なのか、

その真意が分からない自分が残念ですが…

「贅沢特集」を読みながら、

みっちゃんのそんな言葉が 私の頭をよぎるのでした。

 

THE BIG ISSUE 28号

ビッグイシュー28号  表紙の人&インタビュー : サンドラ・ブロック



            



今回も 私が気になった記事 TOP3 !!紹介します。


1位 特集 「カッコイイ!農・林・漁業」

農業を始めて9年、自然農法で 野菜やハーブ、お茶、花木などを
育てている児山弥香さん、
炭師(炭焼き職人)になって10年、信濃白炭を作っている原伸介さん、

(信濃白炭、とても気になります!)
漁業が抱える環境問題を解決したくて猟師になったという藤井邦浩さん、
3人の方のお話を通じて、農業・林業・漁業の世界を紹介。

環境考古学者の安田嘉憲さんの、なぜ日本に70%の森林が
残っているか?というお話も とても興味深いものでした。


2位 世界の子供シリーズ

アフリカ農場物語
アフリカでは、エイズで親を失い、また、自分も感染した孤児たちが
増え続けているそうです。そんな子供たちを引き受け、農場で育てる
夫婦のリポートです。


3位 FROM THE STREETS 今月の人(垣端史郎さん)

毎号、このページではベンダーさんのお話が紹介されています。

ビッグイシュー@新宿ヨドバシカメラ前(渋木一誌さん)


          渋木さん(新宿)2005.5.15-180


5/15、 ビッグイシュー28の発売日。

ちょうど買いにいこうと思って出かけたその時、急に雨が降り出してきました。


この調子だと、もう買えないかな…。ちょっと心配だなあ。

そう思いつつ、渋谷に向かいました。

渋谷に着き、まず、南口の2箇所をチェックするも、おじさんの姿はあらず。

それから もう1箇所、東口りそな銀行前にも行ってみたのですが、

結局 渋谷ではベンダーの方に出会えませんでした。

 

他の駅も当たってみようかな…なんて考えていたら、
“もしかしたら 渋木さん(HP第3回インタビューゲスト)(*) なら 
こんな日でもいらっしゃるかも!
確か、発売日は必ずやってる!って言ってたような…“
そんなことを ふと思い出したんです。 よし、新宿へ移動!!

(新宿に着くと 雨は止んでいましたが)

やっぱり!渋木さんはいらっしゃいました!
最後にお会いしたのは、1年近く前…
久々の再会ということもあり、相当な時間 立ち話しちゃいました。


「最近、ビッグイシュー低迷気味でしょう?どうすればいいかなって
思ってね。今、正念場なんですよー。もう必死です!
内容も、もっとよくできると思うんですよねー。」

…どうすればビッグイシューがもっと売れるか?

どうすれば、多くの人に知ってもらえて 全国に広めていけるか?

渋木さんの話は止まりません。

 

渋木さんは、2月から東京都による地域生活移行支援事業の

3000円アパート(*) に移り、生活していらっしゃるので、

現在、都が出してくれる仕事(公園などの清掃)とビッグイシュー

の販売、掛け持ちでやっていらっしゃるそうです。

でも、やっぱりビッグイシューに専念されたいのだとか…。

 

ビッグイシュー・最新号の発売日は、毎月1日と15日ですが、
渋木さん、 発売日から4日間は必ず お昼過ぎ頃(大体13時)~
<新宿ヨドバシカメラ近くの駅出口付近>で販売されているそうです。
最新号・発売日の前日は 必ず全ての記事に目を通し チェック!
「私のおススメは ”毎号の特集記事” !!

全部読めば、相当世界が広がって 勉強になると思うんですよね。

私から買ってくださる方は、4050代の方が多いんですけど、

若い人にも もっと読んで欲しいですね。

そして、まだ知らない、という人に届けたいんです!」…と 渋木さん。


渋木さんの夢は、ビッグイシューを携えて 新しい地への進出!!
そのときは 必ず連絡を下さる、と約束してくださいました。

こころ救われた話

いい話だなあ…と思ったニュースです。

これを読んだとき、なんだか すごく心が救われた気がしました。

紹介します。(デイリースポーツより)


高山 ” おっちゃん ” にベルト披露


        


お世話になった“おっちゃん”たちにベルトを披露した
高山(中央・左から2人目は中出トレーナー)=大阪・中之島公園

おっちゃん、ありがとう―。

ボクシングのWBC世界ミニマム級王者、高山勝成(21)

=グリーンツダ=が10日、大阪・中之島公園でテント生活を送る

ホームレスの人々に、 王者のベルトを披露した。

同公園がロードワークのコースになっている高山は

「 中学3年の時からここを走っている。

自分に負けそうになったときに、おっちゃんたちが励ましてくれた。

つらい練習を見ていてくれた人にベルトを見せたかった 」

と訪れた理由を語った。

この日は、大阪市役所で関淳一市長(69)を表敬訪問後、

公園へ急いだ。 “ おっちゃん ”たちから

「 おめでとう。 よかったな 」と祝福を受けた高山は

「 王者になっても変わらないでいたい 」

と “ 路上の交流 ”を続けていくつもりだ。(デイリースポーツ)

みっちゃんからの電話

実は、今日も みっちゃんから電話がありました。

「 この間はありがとう 」 って言ってくれました。

みっちゃん、元気で本当によかったです!


この間撮ったプリクラが 相当気に入ったのか、
「 プリクラ持ってるよ! 」 と何度も 繰り返していました。
 


これからも みっちゃんとは 時々会って話をしたり、

プリクラ撮ったりして 仲良くしていけたらな…と思っています。 


メールやコメントなど、メッセージを下さった皆さん、

また、心の中で心配して下さった皆さんも…

ありがとうございます